心理な学びの毎日に

奈良で心理学にハマるアラフィフ女子のひとりごと

瞑想

f:id:domojar:20220318111754j:plain

 

前回から書き始めた不安解消方法。
前回は「想定書簡法」について書きました。
悩みや不安が出てきた時に、
すぐに話せる人がいない時に行う、
セルフカウンセリングの方法の紹介でした。

これは前回も書いたように、
カウンセリングルーム風舎で受けた、
インナーアダルト育成レッスンの中で、
宿題として出された心理療法の体験でした。
インナーアダルト育成レッスンって、
自分の中の傷ついた子供(チャイルド)を
自分の中の大人(アダルト)が
癒せるようになりましょう、というものなので、
最終的にこのセルフカウンセリングが要なのだと思いました。
インナーチャイルドとインナーアダルトについては、
「人間関係が楽になる心理学レッスン」
の最後の回でも少し出て来ます。


そしてこのレッスンでは、
心理療法のワーク体験をいくつかします。
OHカード、コラージュ療法、箱庭療法、
アートセラピーなどなど。
このひとつひとつについてもまた、
追々書いていきたいと思います。



そしてこのアートセラピーを
(パステル画を描きました)
やる前にやったのが「瞑想」。

心を開放するので、まずは瞑想によって
「ここは安心安全な場所なんだ」
という、心理的に安心安全な場所を確保する、
というのが目的なのですが、
瞑想ガイドは先生で、
先生のガイドにしたがって瞑想をします。

これがめっちゃ良いんです。

実はこの瞑想。
このレッスン前にも毎日ほどやってました。
というのも、先生のブログに、
このレッスンでやっている瞑想を、
日々の実用向けにアレンジしたものが
紹介されていて、先生のガイド音声も
ダウンロードできるんですよ。

めっちゃ良いのでぜひ、
ダウンロードしてやってみてくださいね。

安全な場をつくる瞑想 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎


↑一番最後に音声ファイルのリンクがあります。
リンク場所はMicrosoft ワンドライブですが、
登録しなくてもそのままキャンセルで
ダウンロードは可能でした。


実はわたしは昔から睡眠障害持ちでして、
レム睡眠行動障害、悪夢障害なんかを
若い頃から持ってました。
今はZMAというサプリメント
(亜鉛、マグネシウム、ビタミンB6)
を飲むようになってからはマシにはなったのですが、
ここ数年抱えていた不安障害がひどくなると、
睡眠障害がでてきてしまっていました。
一時は眠れずしんどい日々が続いて、
不安もさらにひどくなるという輪に陥っていました。

その時に先生のレッスンとカウンセリングには
随分助けられたのですが、
その時に教えてもらったのがこの瞑想ガイドでした。

怖い夢をみたらガイドを聴いて瞑想して、
不安な1日に押しつぶされそうになったら、
夜帰って寝る前に聴いて。
そんな日々を過ごしてました。
不思議なくらいに、
不安がスーっとどっかにいくんですよ。

だからレッスンで実際に聴いたら、
すごく感慨深かったのを覚えています。

瞑想ってたしか、昨年くらいからブームですよね。
瞑想カフェなかも増えましたよね。
テレビでガイド音声聴いたことありますが、
絶対先生の方がいい!!笑

とってもオススメな不安解消法なので、
眠れない人とかいらっしゃったら、
是非ダウンロードしてやってみてくださいね。
ちなみに、朝しんどくて起きれない時とかにも
オススメですよ♪