心理な学びの毎日に

奈良で心理学にハマるアラフィフ女子のひとりごと

人生が変化した「自己受容!」

先日、わたしがカウンセリングと
心理学レッスンを受けてから、
起った自分の変化のひとつに、
承認欲求がどうでもよくなった、
ということを書きました。
つまりは、承認欲求が満たされた、
ということですね。


そして今日はもう一つの変化について、
書いておきたいと思います。

もう一つの変化。
そしてそれは自分の人生においての、
最大の変化かもしれない。
それは・・・

自己否定しなくなった。
つまりは、
自己受容できるようになった。

これは自分にとって人生最大の変化。
そう言い切れる。
前回の記事で、先生からずっと、

「あなたは今のあなたのままでいいんですよ」

そう言い続けてもらった、
ということを書きました。
そしてそれは、とっても具体的でした。

わたしは風舎に通い始めたころ、
とにかく自己否定が強かったのです。
朝元気に仕事に行っても、
夕方になると大体しんどくなってきて、
自己否定が始まる、そんな毎日でした。

先生がそんなわたしの、
承認欲求の強さと自己否定の強さからくる、
生きづらさ、しんどさを改善するために
取ってくれた方法のひとつに、
チャットでの報告、
というものがありました。
そして、ルールというものも決めて頂きました。

・チャットは1日何度でも送って良い
・内容はなんでも良い
・ただし先生からは返事は基本的にはしない
・ただしちゃんと全部読んでくれる
・そして質問には都度答える

つまりは、読むのが先生限定の
Twitterみたいなものですよ笑

これはあくまでわたしが、
ルールさえ決めればちゃんと、
相手と線引きができて、
ある程度相手の迷惑も考えられる状態、
と判断してもらえたので、
取ってもらえた方法であることは、
一応書いておきます。


基本的に返事はしない、
というルールはわたしにとって、
気持ちがとってもラクでした。
既読に中々ならなくても、
そもそも仕事中は読むのは無理な事はわかってるし、
全部ちゃんと読みますから、
そう真剣にわたしの目を見て言ってくれた、
先生の言葉を信じることができました。

一日に何度も送りつけておいて、
「送りすぎですよね・・・」
「だからダメなんだわたし・・・」
とか、勝手に自己否定が始まったり笑
そんなわたしに時々先生は、
爆笑絵文字を送ってくれたりしていました。

そうして次のレッスンの時に、
それまでの話を聴いてくれて、
その経緯も活かした内容で、
レッスンを受けれるという、
半分カウンセリングも入った内容で
心理学レッスンを受けていました。

先生から散々言われたことの一つに、

自己否定する自分も否定しない
まずはそこから認めてみる

ということがありました。
つい自分を否定をしてしまうなら、
否定してしまう自分をダメだと思わないこと。
まずはそんな自分をヨシヨシしてあげること。
そのヨシヨシの方法も色々教えて頂きました。


自分を値引く必要はない
あなたはそのままのあなたで価値がある

そう言ってもらえて、
自分が否定していた、
自分のダメだと思っていた部分全てに、
とても具体的に、その良さを教えてくれて、
だから自己受容できるようになったのだと思います。

前回書いたように、
先生が言ったようにやっぱり、
自尊心を持つには、自分にOKを出すには、
第三者とのコミュニケーションが必要なんですよね。


カウンセリングルーム風舎では今年から、
「自己受容のための心理学レッスン」
というのを始められました。

先日、その受講生の人から感想をもらったと、
ブログで紹介されていました。
とっても感動する内容なので、
是非読んでみてくださいね♪

 【自己受容のための心理学レッスン】の感想をいただきました。 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

 

f:id:domojar:20220304105909j:plain