心理な学びの毎日に

奈良で心理学にハマるアラフィフ女子のひとりごと

カウンセリングルーム風舎にて

まずは通っているレッスンの場所、
カウンセリングルーム風舎
について、書いておきたいと思います。

前回も紹介しだけど、
我が街、奈良県大和郡山市にある、
カウンセリングルームです。
女性カウンセラーさん1人でご自宅でされていて、
JR郡山駅からは歩いて5分くらいかな?
先生は中尾里香先生。
お歳はあえて書きませんがぁ笑
アラカンのベテランカウンセラーさんですよ。

開業カウンセラーって、
実際それだけで食っていける人は
割と少ないそうです。
どこかに属していたり、
企業カウンセラーとか
スクールカウンセラーとか、
1人で開業されていて、
安定した収入を得るのは難しいみたい。

だけど先生は、
正真正銘の、開業カウンセラー。

わたしは先生のカウンセリングも数回受けたし、
心理学レッスンも今4種類目になりますが、
とにかくその人柄の良さと人間性の深さ、
知識の豊富さと深さ、技術レベルの凄さ、
そんなのを実感しているのです。

そらぁぁぁぁぁぁぁぁ、
軽い相談から重い悩みや
色んな生きづらさを抱えた方まで、
この先生なら間違いないだろう、って思うし、
その道のプロって凄いんだなって
改めて思うと、
食っていける人ってこう言う人なんだわ、
って思うわけです。

まぁだからこんなブログ書いてるんだけど笑

だから簡単には、
わたしもカウンセラー憧れる♪
なーんてことは、思わへん笑

その代わり、先生にできない伝え方で、
わたしはここで学んだことを
つらつらと書いていこうと思うのです。


だけどカウンセリングってそもそも、
よっぽどやなきゃ行こうとも思わないやん??
ハードル高いと思うのよ。
それは先生自身も認識されていて、
先生がよく言われるのが・・・


「カウンセリングを受けようと思うのは、
 そもそも自分を変えたいと思っている人。
 だけどそれはとても勇気がいること。
 だからこのカウンセリングルームの
 扉を叩いていただいた時点で既に、
 その人が乗り越えるべきハードル2つ分くらいは、
 乗り越えてると言えるのよ。」

 

今わたしは、カウンセリング心理学、
のレッスンを受けてるのだけど、
レッスンで先生は、
そんなことをよく話されています。
確かにわたしも、悩みの中で震える指で
風舎のインターホンを鳴らしたのを覚えてる。
めちゃめちゃ怖かった。

だけど自分の人生を変えるのは、
そんな自分の勇気しかないのだと、
今はつくづく思う。

そしてその、勇気のハードルを
少しでも低くできればいいなって。
そう思ったりするのだな(^^)

 


f:id:domojar:20220227223703j:image