心理な学びの毎日に

奈良で心理学にハマるアラフィフ女子のひとりごと

目指すところ

f:id:domojar:20220306183150j:plain

 

アメブロの方で以前、
カウンセリングルーム風舎で今受けている
「カウンセリング心理学レッスン」の、
1回目について書いたんですがね。

https://ameblo.jp/domojan-xxx/entry-12719926009.html


ここには、
「今更心理カウンセラーになろうなんて、
そんなのは滅相もないですよ」
って書いたのですがね。


謙遜でそうは書いたのは書いたんですが・・・
実は今年から本格的に、
カウンセリング心理学の勉強をするにあたって、
仕事上の目標というものができました。

将来的に自分がやりたいこと。
それは紛れもなく、
セラピストの分野なんですよね。

というのも、
わたしは今年で50歳になります。
今の会社は明確な定年制度はないものの、
60を過ぎてもやっていていい職業だとは思わない。
今の仕事はもっと若い人にやってもらって、
自分はもっと別のスキルを身につけて、
歳をとってもできるようなことをしたい、
そうずっと思ってきました。

そこで昨年1年間心理学を勉強していて、
ジワジワと出てきた思いが・・・

この会社のみんなの、
心理的な役に立てる立場になりたい!

ということでした。
今の会社は人間関係に悩むことがない会社。
人柄採用なんですよ。

だから生まれてから人生で初めて、
「人間関係に悩まないでいい組織に属している」
という、わたしにとってはとってもありがたい、
そんな20数年を過ごしてきました。

幼いころからいじめにあっていた影響で、
コミュ障だった10代~20代前半まで。
そんなわたしを社会人として立派な人材に
育ててくれたのはこの会社の人達でした。

ここ数年に起った人間関係の悩みも、
職場以外のプライベートでのこと。
だけど色々悩んでもここにいれば安心。
帰る場所は家以外にも、
職場でもあったのですよ。
そんなありがたいことってないですよね。

だけどうちの会社には
企業カウンセラーもいないし、
相談できるのは同僚や上司くらい。
専門家じゃないんですよね。
それに、企業カウンセラー、
産業カウンセラーって結局外部の人間。
仕事の内容や社員同士のことが
わかってるわけでもない。

今はまだ心理的になんて、
信頼される立場でもないけれど
目標をもって計画をたてて、
勉強しながら自分を改善しながら、
やっていけば目指せるんではないかって、
そう思うようになりました。

ここ最近、
同僚の悩みや愚痴なんかを
飲みながら聴く機会があって、
心理学を学んでいるわたしとしては、
それが自分の新たな使命なんじゃないかって
そう思うようになったんですよね。

ちゃんと勉強したい。

ほんと、ちゃんと勉強したい。
ただそれには、色々と費用の捻出も必要。
だから今無駄になってるものは削ぎ落して、
筋トレジムも格闘技の自主練用ジムも、
使ってないサブスク関係も解約しました。

浮いたお金は月額2万ほど。

これで少しずつお金もためて、
先生にも相談しながら
取れそうで役立ちそうな資格があれば、
それも目指してみたいと思っています。

まぁ今はまだ、
産業カウンセラーのサの字も知らないですけどね笑


あぁぁぁ
言っちゃったーーーー笑
いやぁぁぁぁっぁ
残るとこに書いちゃったよぉぉぉぉぉ笑

でも有言実行!
楽しく頑張りまーす(⌒∇⌒)