心理な学びの毎日に

奈良で心理学にハマるアラフィフ女子のひとりごと

心理学レッスン日記、始まり始まり~

カウンセリングルーム風舎

始めましての
始まり始まり~

アメブロの方で、
ムエタイと心理学のことを書いてる、
奈良県在住のアラフィフ女子です。

アメブロはSNS的要素が強く、
色んな人と繋がりがもてて楽しいのですが、
ブログのテーマがあっちこっちに
いってしまってるものあり、
心理学関連の話をこっちにまとめて、
「心理学を学ぶブログ」として、
書いてくことにしました。
あっちには、こっちのリンク、
貼っていくことにしまーす。

過去の経緯とか、
今までのレッスンのことは
アメブロの方に詳しく書いてるので、
良かったら読んでくださいね♪

https://ameblo.jp/domojan-xxx/theme-10114407826.html

こっちのブログにも、
過去のレッスンのことはこれから、
ぼちぼちと書いていきたいと思います。

わたしが通っているのは、
プロフィールにも詳しく書きましたが、
奈良県大和郡山市という場所にある、
「カウンセリングルーム風舎」
HP→ https://nara-fuusha.com/
ブログ→ https://ameblo.jp/fuusha2007

ちょうど1年前。
元々人間関係の相談に行った、
カウンセリングがきっかけでした。
ものすごーく信頼・尊敬のできる、
人間性がすばらしい先生でした。
案内パンフレットに載ってあった、
心理学個人レッスンに興味があったので、
順番に受けてみることにしました。

昨年受けたのが、
「人間関係が楽になる心理学レッスン」
 →交流分析と依存共依存
「インナーアダルト育成レッスン」
 →自己肯定感をあげるための心理学ワーク
「じわじわ身につく傾聴レッスン」
 →基本とスキルアップを受けました。


先生との出逢い、
心理学の学び、
そしてそこから広がった人間関係、
教えてもらった書籍類、
それらを通して、
わたしの人生は180°変わりました。

わたし自身、
HSS型HSP気質、
ADHDグレーゾーンの特性を持ち、
セクシャリティはLGBTQに属しており、
幼少期のいじめや家庭環境の影響もあり、
これまで生きづらい人生を送ってきました。

だけど。

人生って深い!
人間ってすごい!
そして世の中は広く、めっちゃ広く、
世界中、いや、このすぐそばの世界にも、
こんなにも様々な人生を送る人がいる。
ひとはひとりひとり、
間違いなく違う人間で、
違う人生を歩んでる。

そんな様々な人間の、
心の統計学。
それが心理学なのだと、
先生から教えてもらいました。

狭い世界で生きてた。
いや。
狭い世界を作って生きてた。


わたしはカウンセラーを

目指してるわけでもないし、
勉強した知識なんてほんとひとかけら。
だけど狭い世界を作り、
もがきながら悩んでいたわたしに、
こんなにも世界は広いのだと、
人は愛おしい生き物なのだと、
教えてくれた先生と風舎と心理学を、
もっともっと多くの人に知ってほしい!


それがこのブログの、
趣旨なのです(⌒∇⌒)